紫陽花便り

わたしの周りのいろいろ

Entries

スポンサーサイト


内向き志向、なのか

生徒と話してても、気持ちが内向きだなあと思うことが多々ある。

女子生徒は結構外国行きたい!と目をキラキラさせたりするけれど、

男子は… 恥ずかしいだけなのか??

英語なんてできなくても困らん、とよく言う。



私たちの国は海で守られているから(遮断されているから)外へ行く際の

ハードルが高いよね。飛行機か船乗らないと行けないもんね。

でも、見えないからこそ、外を見たいっていう気持ちになったりもするよね。

もちろん、無理強いはしないけど。



私は大学卒業前にヨーロッパとエジプトを一ヶ月かけてまわったことがあって、

あれ、これもう書いたかな。

列車を使ってヨーロッパを上から下へ降りていったんだけど、

あ、いま東ベルリンに入った、とか、フランスだ、とか

国境を地続きでまたげることの不思議さをひしひしと感じたことをよく

覚えてます。っていうことを昨日三年生に話したんだけど、

彼らにも是非自分の足で,目で、国境を越えることを実際やってみてほしいな

と思います。一度でいいから。







今日は朝からスローバラード。
最後のテレビ収録。




サンボマスターも上手い。でも清志郎の「カー、ラージオーからー」にぶち抜かれます。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

profile

あじさい

Author:あじさい
音楽とビールが相変わらずスキです。どうぞ宜しく。

recent entry

tree-Comment

右サイドメニュー

link

