紫陽花便り

わたしの周りのいろいろ

Entries

スポンサーサイト


家事をどうにかしたい

毎日毎日、やらなければならぬ家事。

ああ、どうにかして家事を簡略化したい。

一番嫌いな洗濯物をたたむ、しまう、を減らしたい。

ほんとは洗濯は毎日しない、がいいんです。でもね、夏はやっぱり毎日しないとね、、、

むかしむかし、朝日新聞に連載してた家事を減らす、だったか手を抜く、だったかの記事

を思い出す。↓ハンガーはそこに載ってたんです。


洗濯。

たたまなくてもいいように、ハンガーを多用。

とりこんでそのまましまう。

子供のものは子供がしまう。



掃除。

綿ぼこりが舞っていても気にしない。きれいにしてもそのうち汚れるから、

と諦める所は諦める。

掃除機は出すのが面倒だし、夏はあっつい空気が出るから、クイックルワイパーを使う。

捨てる!とにかく捨てる!モノが多いだけで掃除が面倒になる。


料理。

家族の人数が多いので、大皿で。

今は、冷や奴、枝豆、トマト、ぬか漬けを毎日のように。


ほかに何かいいアドバイスあったら教えてください~~!!
スポンサーサイト

Comment

じゃぁ! 

洗濯は私がする!
料理は一緒にしよう☆食器洗いは交替で。
そんで、掃除はあじさんにお願い!!
これでどう???

はぁ、私も何とかしたいの。
3人しかいないのに、なんてずぼらな私…

家事大好きになる催眠を、誰かにかけて欲しい!!
  • posted by まがちん 
  • URL 
  • 2008.08/19 18:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

エンドレスだからね~。 

今日は休もう! と思って休むと明日は地獄。
それが家事の正体ですからね。
ときどきさー、こういうこと言ってちゃいけないな、
とも思うんだよ。昔のひとのことを考えるとね。
シカさんとかね。あ、野口英世のお母さんね。
働きに出て、家のこともして、父ちゃんジェイムス・ブラウンで、
子ども3人でしょ~。

もうね、家のなか、がんがん好きな音楽でもかけて、
バカヤローとか言いながらやると、きっと少しは楽に
できるんじゃないの???

んなわけないか。
  • posted by きゃ 
  • URL 
  • 2008.08/19 21:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆっくりしてるなぁ 

○せんせいは、まいにち、してるけど、いつもボ~~~~~っとかんがえごとしながらしてるなぁ。ほすときも、たたむときも「かんがえるじかんにピッタリ」なんだって。5にんぶんだからね。まいにち2-3かいしてるなぁ。...ふふふ。へん?

まがちゃん 

>洗濯は私がする!
>料理は一緒にしよう☆食器洗いは交替で。

食器洗いは交替なんだ、、、爆爆。
料理はまがちゃんに任せる、いや任せたい。いつも美味しそうなの作って
るよね~~!

>そんで、掃除はあじさんにお願い!!
これでどう???

んじゃ、老後はこれで決まりね!!
どこにみんなで住む?

  • posted by あじ 
  • URL 
  • 2008.08/20 07:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

きゃさん 

野口英世のお父さんってジェイムス・ブラウンなんだ。へえ。

そうだよね、洗濯機がなかった時代を考えるととてつもなく、私達は自由な時間

を得ているわけで、でも得たものばっかりかっていうとそうでもなくて、

やっぱり専業でいると、家事そのものが私の存在意義になりつつあるのかな、、、

まあそれでいいんだけど、河合氏の言う自己実現のことを思い出したりして、

↓レオンくんからの伝言のように、洗濯物干しながら、ゆっくり考えてみるよ。e-250

  • posted by あじ 
  • URL 
  • 2008.08/20 07:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

レオンくん 

いろんなところにとんでこれるんだね、レオンくん。いらっしゃ~~イ!カの丸焼き!

実はね、レオンくんのせんせいの言う通り、の気持ちになったんだよ。こないだ。

わんぱくキャンプから帰ってきた次の日かな。洗濯物干してるときに動作がゆっくり

になって、一つ一つの動きを意識できたの。でもね、毎日の生活に追われ始めたら、

やっぱり味わえなくなってたみたい。干すときはぼーっと考えごとすること多いん

だけれど、たたむときはダメ。イライラしちゃって。今日は心を落ち着けて、やって

みるね。それにしてもせんせいは一日に2回も3回も洗濯干したりたたんだりしてる

の~~?私はかごの中にずっと入れっぱなしの事もあるよ~。しわくちゃだけど。

せんせいにヨロピく言ってね~~!!v-222
  • posted by あじ 
  • URL 
  • 2008.08/20 08:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

物を減らす~ 

夏、確実に遠ざかっている模様。。。

朝夕は風が気持ちいいですね。

さて、家事。

子供たちがもう少し動いてくれれば嬉しいけれど…

でも、あまり贅沢いわずに

今のお手伝いに喜ぶことにします。

物を減らすのは、大事なようです。

ほんっとに、気持ちまですっきりします。

自分が管理できる数、ギリギリで全然困らないもん。



それにしても
れおんくん、いちにち2~3かいの せんたくもの たたみ、
いろんなことを かんがえながら。 すてきですね。
  • posted by ゆっくりちゃん 
  • URL 
  • 2008.08/22 05:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆっくりちゃん、 

コメントありがとう!!

今日なんてほんとに涼しくて、8月にしてはおかしいくらいの天気でしたね。

秋に向かってます。夏がいってしまうのがちょっと寂しいような気もしますね。

モノを減らすだけでスペースはできるし、気持ちも楽になるし、いいことだらけですよね!でも気を抜くとまたモノだらけになっているので、、、夏休みが終わったらまた片付けをぼちぼちしようかな。

あと残す所一週間!こども達も真っ黒です。e-483

  • posted by あじ 
  • URL 
  • 2008.08/23 19:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

profile

あじさい

Author:あじさい
音楽とビールが相変わらずスキです。どうぞ宜しく。

recent entry

tree-Comment

右サイドメニュー

link

