紫陽花便り

わたしの周りのいろいろ

Entries

スポンサーサイト


家族の余暇と自転車と車と

あと夏休みも一週間になりましたが、お元気ですか。

ここにきてずっと酷暑だったのにいきなり10月のような涼しさで

とまどっています。

いろいろ頭に浮かぶことを書き留めておこうと思いました。

家族でする遊びっていろいろだと思うのですが、それってやっぱり親の、特に

父親の興味、好きなことに偏りますよね。 私はスキーが得意だけど、子供たち

を連れてスキー場に行ったことは今まで一回だけ。いや、行きたいぞーと

わめけばきっと行くことになるのだろうけど、

夫の好みのテニス、とか、自転車、とかそういう方向へ流れることが多い。

子供の頃、雪国に住んでいたこともあって、毎週のように家族でスキー

場に行ってました。

父が大好きだったので。ほら、やっぱり父親の好み。

これがサーフィンだったり、キャンプだったり、山登りだったり、カブトムシだったり、

野球だったりするんだろうな、と思います。

話がそれました。

で、うちは自転車なんだけれど、海外にいたときに買ってきた自転車はみんな

マウンテンバイク。

超がつくくらい街中に住んでるんだけど、坂があったりするとギア付きは楽です。

一番長く走ったのは、18キロかな。暑い中、子供はへろへろでした。

できれば、自転車を運んで山の中を走ってみたいなあ。

こないだも図書館とスタバと買い物をするのに子供と三人で自転車で走りました。

何がいいって、風を感じること。周りの風景を見ることができること。

道を考えながら行くから、道を覚えること。

私は車にナビを付けないのですが、道を覚えていくと、頭の中に地図

を描けるようになるんですね。

車もずっと助手席に座っていたとき、全然覚えなかった道を、自分が運転すると

なると考えないと走れない。ずいぶん道も覚えました。

車に乗って、どこかに連れて行ってもらうばかりだと、何にも考えず何にも

感じず、すべてが流れていってしまうなあ。自分の足でこいで、

前に進んで、休憩したり、空を見ながら走っていくのをとても楽しく感じます。

うちは近所に山も森もないし、コンクリートジャングルみたいな所に住んで

いるのだけれど、環境を憂いて、何にもできないって思ってるんじゃなくて、

ここでできること、やってみたいことを行動に移していこう、と、いって

しまう夏を思いながら考えてます。
スポンサーサイト

Comment

こんにちは 

今ある環境ね~。
結婚しちゃったから。
子供できちゃったから。
こんな田舎に家買ってしまったから。

惰性とあきらめで生きてるって思うことがときどきあります。
…あかんね。
  • posted by みっく 
  • URL 
  • 2008.08/28 12:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

みっくさん 

田舎なんですね~~!!
いいなあ~~。。

惰性とあきらめ、私もそうです、、
でも、あきらめていたことをちょっと違った角度から見てみると
ちょっと希望が見えてきたりして。e-485
  • posted by あじ 
  • URL 
  • 2008.08/29 08:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

profile

あじさい

Author:あじさい
音楽とビールが相変わらずスキです。どうぞ宜しく。

recent entry

tree-Comment

右サイドメニュー

link

