紫陽花便り

わたしの周りのいろいろ

Entries

スポンサーサイト


英文法解説

アマゾンへ51n0mz4hvyl_aa240__3



これはどこで知ったのかもう忘れてしまったけど、私の大切な文法書です。

katちゃんに英語ブログ書いて、とリクエストしてたら自分も整理したくなってきましたよ。



文法はどうでもいい、話せ!!みたいな乱暴なことを英語指南ブログや本で見たりしますが、そういうのに合ってるのは、語順が同じ母国語を持っている人かもしれません。あとはブロークンオッケーーっていう肝の座った人。



私は中学で英語習い始めて、とにかく文法が頭に入ってないとにっちもさっちもいかないので、文法は大事、だと思ってます。でもね、思ったのは、no less than とか not less than などあるでしょ。「クジラがほ乳類であるのと同じく人間もほ乳類だ~~~っ」とかいう訳わからない例文。



これはね、未だに入ってません。残念ながら。やっぱり自分で話すときに使う文法だけしか覚えてませんね~~。だってそんな文章、日常生活じゃ使わないよね。論文は別。たぶんkat姉さんは得意のはず!!



海外に行って、とにかく覚えたのは仮定法。

私たちの気持ちって仮定法多いんだよね。あ~~~、こうだったらこうだったのに~~~。くやしい~~!って。特売だと知ってたら、そっちのスーパー行ったのに~~とか。ね。そういうくやしい気持ちとか、残念な気持ちって相手に分ってほしいよね。だから特訓して覚えた。ドラマでも仮定法出てくると、チェックチェック!



どうでもいい文法はおいておいて、使える文法はどんどん覚えよう!!っていうお話でした。

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

profile

あじさい

Author:あじさい
音楽とビールが相変わらずスキです。どうぞ宜しく。

recent entry

tree-Comment

右サイドメニュー

link

