紫陽花便り

わたしの周りのいろいろ

Entries

スポンサーサイト


ご飯とさんま!

ご飯が好きです。

自慢じゃないけど、自慢するけど、結婚してから炊飯器

を使ったのは始め一年と、帰国してから一年。それ以外はずっとお鍋で

炊いてました。

今は炊飯器です。楽です。

どうしてかというと、始めに買った炊飯器が新婚一週間でネジがとんで

修理に出したんです。それでもやっぱり調子悪くて、

友達がお鍋で炊くと美味しいってすすめるから、

七層なべっていうけっこう高いお鍋を買って

炊き始めたのが最初です。

すぐ出来る。時間は短い。でも火を止め忘れると焦げる。

保温ができない。

というような欠点はありますが、海外にも炊飯器を持っていかなかった。

日本人で炊飯器を持っていないのは私だけ、と言いながらみんなで笑い合って

楽しんでました。

でも、寿司レッスンを外国人相手にたくさんしたとき、

私がお鍋での炊き方を教えられたんです。だってみんな炊飯器に頼ってるから

炊き方知らないし。


日本に帰ってきていいなあ、と思うのは五穀米とか十穀米が小袋入りで売って

るからかんたんに雑穀米ができる。今日はお鍋で炊いてみました。


おこめ


あ、そうだ、さんまの話も。

こないだの日曜に、七輪でさんまを焼いたんです。

煙がもくもくで大変、それに皮は黒こげ。

でもおいしい~~~~~~~~~~!!

またたのむ、夫よ。


スポンサーサイト

Comment

 

七輪でさんま?
あじさいさんち、七輪なんて、あるんですね~。
庭で焼いたんですか?
あぁー、美味しそう。

手、大丈夫ですか?
お大事にね…。
  • posted by ひつじぐさ 
  • URL 
  • 2008.09/02 17:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

そろそろ 

さんまの季節か。うちも秋はさんまの頻度かなり高いよ。
さんま、だいこん、すだち、びーる。
秋ですね~(^。^)
  • posted by きゃ 
  • URL 
  • 2008.09/02 22:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

さんまといえば 

やっぱ、目黒のさんまに限るよね!?
どうやら、お祭りやってるらしいね。

サンマを七輪で焼くなんて、素敵☆
  • posted by まがちん 
  • URL 
  • 2008.09/03 08:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひつじぐささん 

コメントありがとう!!

七輪はわざわざさんまを焼く為に夫が買ってきたのです。
それでもってうちには庭がないので、玄関先でもくもく焼いたのです。
ご近所迷惑ですよね。e-459

美味しかったですよ~~!!七輪重いですが。でも1000円しないで
売ってました。

右手はだいぶいいです。ありがとうございます!!!
  • posted by あじ 
  • URL 
  • 2008.09/03 11:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

きゃさん 

すだちかあ。そっか気づかなかった。大根おろしだけで食べた。

そそ、ビール。やっぱり秋もビールv-275
  • posted by あじ 
  • URL 
  • 2008.09/03 11:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

まがさん 

>やっぱ、目黒のさんまに限るよね!?

どう反応していいか、わからず困っています、、、
あなたも私と同じね。「からみづらい」まがちゃんと呼んであげよう。

七輪、小さいけどお肉とか焼いてもオイシそうよ。大人数はだめだけど。
  • posted by あじ 
  • URL 
  • 2008.09/03 11:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

profile

あじさい

Author:あじさい
音楽とビールが相変わらずスキです。どうぞ宜しく。

recent entry

tree-Comment

右サイドメニュー

link

