紫陽花便り

わたしの周りのいろいろ

Entries



種をまきました

ほうれん草9/4


うちにはずっと誰も行っていない屋上があって、物置一部屋と、

ドアが二つあって一方は南側で屋根なし。もう一方が北側で

屋根あり。



ちゃこさんのおうちで頂いた野菜が美味しくて、普通に朝食に

野菜が出てくるっていいよなあ~~~と強く思った。そこで、だめだよ、

うちには土がないもん。金魚死んでも埋めることすら

できなかったんだから、、、と鬱々としてたら、

サイトを見つけた。屋上で菜園っていうもの。

お野菜、屋上で作れる!?

屋上あるよ~~!!

で、こないだ一生懸命使っていなかった真っ黒になった階段を掃除し、

100円ショップで買ったトイレブラシで

屋根下についた苔なんかをごしごしこすってちょっと綺麗にして、

でっかいプランター(普通の長さ65cmじゃなくて80cmもある)

に鉢底石を入れ、培養土を入れ、

子供と一緒にほうれん草の種を植えた。

でも、いろいろ本やサイトを回ってると、ほうれん草は温度が25度以下

にならないと発育が悪い、とか、プランターも野菜用のものがネットで売ってるし、

そっちの方が良かったかも、、、とか、土もこれがいい、肥料も入れた方が

とか、もうすごい情報量なんです。

でも、始めてみないと何もわからないしね。



屋上でどうやったら野菜たくさん採れるかな?とか

どうやって緑いっぱいにしよう?っていろんなこと

あれこれ考えています。夢はでっかく。



Comment

グリムス 

記事に全然関係ないんだけど、あじさんも木を植えたんですね。
どんな木に育つのか、たのしみ~
  • posted by ひつじぐさ 
  • URL 
  • 2008.09/05 13:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひつじぐささん 

コメントありがとう!

gremz、ひつじぐささんのところで見た後、
いろんなブログにあって、かわいいので
私も付けてみました。

記事の内容によってどんな木になるかいろんなパタンがあるみたいだし、楽しみですよね!!e-399
  • posted by あじ 
  • URL 
  • 2008.09/06 12:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

はじめまして♪先日はコメントをありがとうございます♪
わー♪広々とした屋上!!うらやましい~♪日当たりもいいし、家庭菜園、ガーデニング・・・何でもできちゃうじゃないですか~。ちなみに屋上に植物を植えると、下のお家の温度も下がりエコにつながるそうですよ。。。
素敵な屋上ガーデンを目指して、楽しんでくださいね♪これからの変身楽しみにしています♪ちょくちょく寄らせていただきますね♪まずは本日の挨拶がわりの応援ぽち♪
  • posted by まつんこ 
  • URL 
  • 2008.09/07 22:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ごめんなさい。コメント下の梅干し記事でしていましたね。初めてじゃなかった~。これからもよろしくお願いします♪♪
  • posted by まつんこ 
  • URL 
  • 2008.09/07 23:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

いいなー! 

屋上菜園・屋上ガーデンとかで検索すると、ものすごい情報量だよね。
コンクリートだと照り返しが怖くない??
うちは南東角部屋だから、すぐ植物やられるんだよ~。泣
広い屋上があるなんて、うらやましいよ!
お子ちゃま達とのいい思い出にもなりそう。
  • posted by あなぐま 
  • URL 
  • 2008.09/08 09:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

まつんこさん 

コメントありがとうございます!

屋上は広いのですが、水道がないのが悩みです。
今の所はまだいいのですが、そのうち長いホースを買ってこようと思ってます。水を運ぶだけで重労働です。

お家も涼しくなるといいなあ~。来年の夏は。

またおじゃましますね。v-22
  • posted by あじ 
  • URL 
  • 2008.09/08 14:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

あなさん 

そうなの、すごい情報量だから、どこから読んでいいのか、右往左往だよ。あんまり色んなものを読むと違うこと書いてあるし、実際やってみて自分でこれ、って思うのをやっていくしかないよね。

照り返し、すごいよね。でもまだ始めたばかりでどうなるか?楽しみ。これからだね。

夜毎日屋上に上がるようになって、空とか星とか見てるよ。そのうち椅子テーブル買おうと思ってます。ビール飲めるように。v-275
  • posted by あじ 
  • URL 
  • 2008.09/08 14:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

profile

あじさい

Author:あじさい
音楽とビールが相変わらずスキです。どうぞ宜しく。

recent entry

tree-Comment

右サイドメニュー

link

