紫陽花便り

わたしの周りのいろいろ

Entries

スポンサーサイト


夏再来!

空


昨日から久しぶりに夏を感じるお天気です。

空は高いけれど、まだまだ夏!!と思える暑さがちょっぴり嬉しい。

ここのところの晴天で、梅干しもいい具合に塩が浮き出て、

なかなか良い味になってきました。

みんなに味見してもらってるから、どんどん数が減ってきてるんだよね。


梅干し天日干し2

本当にお日様の力は偉大です。

殺菌もしてくれるし、梅干しを美味しくもしてくれるし、

恵みと言う言葉がぴったりです。


そして、今日、この間植えたほうれん草の小さい芽が出ていました!!

まだ三つか四つくらい。すごくすごく嬉しい!!

ほうれん草発が

見えるか見えないか、とっても小さい緑の芽です。

植えてから2週間後、またほうれん草を植えようと思ってます。

そうすると、続けて収穫が楽しめるから、と助言を頂きました。

いろいろ考えこんでしまって、次を植えていないのだけれど、

ベビーキャロットに、細ネギにカブ。

大葉もいってみよう。



そうそう、家の前に住んでたおじさんに七色とうがらしとニラとみょうが

を頂いたんです。

みょうが の葉っぱが出て来てこれもかわいい。

育て方難易度でいうと易しいらしいから、うまく育つといいなあ。


スポンサーサイト

Comment

その梅干し 

半分は焼酎お湯割りにどぼんでしょ。

おお、芽が出てきたね~。水はカンタンにやれるの?
 うちはさー、庭に水道がついてないから家の中、
ジョウロもって歩くか、外を回るんだよね~。
それも庭がジャングル化する大要因になっているらしい。
  • posted by きゃ 
  • URL 
  • 2008.09/08 14:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

梅干し、いい感じになってきましたね♪太陽の恵み・・・ありがたいですね。お野菜もたくさん育てるのですね♪私ももっと育てようかな・・・・ぽちっと♪
  • posted by まつんこ 
  • URL 
  • 2008.09/08 21:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.09/09 00:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

わ~!
まさにいい塩梅ですねえ。

私、茗荷は大好き!。
うちにも日陰に植えっぱなしのが腰以上の高さに成長。
収穫はほんの少しで市販のものよりかなり黒っぽいけど
香りは申し分ないです。

  • posted by みっく 
  • URL 
  • 2008.09/09 10:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

きゃさん 

>半分は焼酎お湯割りにどぼんでしょ。

それ、今日やってみるわ。ほんと!そんなこと思いもつかなかったんだから~~。e-319

そうそうお水はね、タイヘン。屋上に水道がないから。いまのところじょうろでよいしょって運んでる。いや~~そろそろきついからいろいろ考えてるところ。また報告しまっす。e-365
  • posted by あじ 
  • URL 
  • 2008.09/09 15:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

まつんこさん 

そうなんですよ、梅干し、もう自分で作ったから余計かわいくて愛着があって、たまりません。

野菜、どんな風になるか、自分でもわくわくしています。ありがとう!!e-436
  • posted by あじ 
  • URL 
  • 2008.09/09 15:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

みっくさん 

いい塩梅♪ステキな言葉。ありがとう!

茗荷って日陰でいいらしいですね!!
買うと高いけど、いい香りですよね。
あ~~楽しみ~~。e-437
  • posted by あじ 
  • URL 
  • 2008.09/09 15:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

このテンプレ 

すごく素敵!
こんな素敵な場所を時間を気にせず歩いてみたいね。
(記事の内容とはまったく関係なくてごめんね~)
  • posted by あなぐま 
  • URL 
  • 2008.09/14 23:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

あなさん 

こんにちは。
コメントありがとう!

このテンプレいいんだけど、横の幅が狭いね。
また変えると思う。
なかなか気に入ったのを見つけるのは難しいねe-488
  • posted by あじ 
  • URL 
  • 2008.09/15 10:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

profile

あじさい

Author:あじさい
音楽とビールが相変わらずスキです。どうぞ宜しく。

recent entry

tree-Comment

右サイドメニュー

link

