紫陽花便り

わたしの周りのいろいろ

Entries

スポンサーサイト


自転車で出かける そしてまたさんま

最近晴れが続いています。

先週の水曜日かな、家から8キロくらい離れたところで友達とランチだったのですが、

迷わず自転車で行きました。

ちょっと暑いけどね。30分かかったけどね。

でも、気持ちいい。友達にはネタにされて、笑われたけどね。

出たばっかりのFUNKAHOLiC 聞きながら。




boston

待ち合わせにBoston cafe って言うから、おっ、アメリカ♪と思ったら、

全然。ボストン美術館併設の普通のコーヒーショップでした。




私が行ってたのはアメリカじゃないし、都会じゃないから、スタバなんて一つも

なかったんだけど、結構美味しいコーヒーが飲めたんです。

coffee

こんな感じ。



スターバックスが好きなんだけれど、でも、最近いろいろなものが値上げして

るなか、コーヒーも高いね。

あのスタバの雰囲気を買ってる気分。


スタバ

私が行くとしたらこのお店。

やっぱり自転車で行きます。

そして私のスタバマグ。

マグ




昨日も自転車で32°の残暑の中、すい~~っとお出かけしてきました。

そして買ってきたのが食パンを焼く

パン


機械にこねてもらえば簡単にできるみたいだから、作ってみます。

COOKPAD 普通の食パン


それから、昨日はもう一つ。

備長炭を買ってきて、またまたさんまを焼きました。

前回は網にくっついてしまったから、ホームセンターで、はさみこめる網を買い、

ばっちり。でも炭というのはなかなか熱くならないのね。

四苦八苦しましたが(夫が)、最後は 真っ赤になった炭でさんまが美味しく焼けました。

すだちも忘れず買っておいたので、これもまたばっちりでした。






スポンサーサイト

Comment

 

ホームベーカリーがあるんですね。うらやましいです。
食パンの型、私も欲しいな。。。お味はどうでしたか?
七輪でさんまですか。風情がありますね。
サザエさんちの近くの野良猫がやってきそう♪♪
きっと炭の香りがしていいお味だったのでしょうね♪ぽち。
  • posted by まつんこ 
  • URL 
  • 2008.09/15 22:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私、あじさんの住んでる地域は、某コーヒーチェーン、コ○○のイメージがあるんですけど・・・。あじさんはおしゃれなスタバなんですね!
わたしのあじさんのイメージって、サザエさんなの~。
ちなみに、katさんは老舗旅館のおかみさんで、ちゃこさんが夢見る少女(乙女)、
あなぐまっちが女神ちゃん。
  • posted by うみな 
  • URL 
  • 2008.09/16 10:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

火起こし名人 

炭に火がつかないってぇ? そういうときにはあなた、火起こし名人ですよ。
あ、いや、私のことじゃなくて。「火起こし名人」という円筒形の、
ま煙突みたいなものなんですけどね。ググると出てきます。

バーベキュー台のような、下が焦げても安全なところ
(七輪でもいいんじゃないかな? 深すぎるかな?)に円筒を立てて
新聞紙、割り箸(半分に折る)、炭の順で入れます。
着火剤がある場合は炭の前に入れます。そして下からチャッカマンで点火。
すると結構早くつくよ。キャンプいくと、うちではワタシが着火担当だからね。
ファイヤー!v-42
  • posted by きゃ@「あたしに女将がつとまるわけない」 
  • URL 
  • 2008.09/16 11:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

まつんこさん 

こんにちは!
ホームベーカリーは簡単に食ぱんができるので昔作ってばかりいたら、
こども達に飽きられました。
実は今やっと作っているところです。 一次発酵までは機械がしてくれるので
あと二次発酵、三次発酵?まですればいいのかな。よくわからないのですが、
まあ、まずは経験、と。

さんまは本当に炭の味がするんですよ。美味しい。これはやみつきになります。e-390
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.09/16 16:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

うみなさん 

え=====なんでサザエさん??ハジメテ言われたわ。

自分の両親と住んでないし。夫の方で同居してるし。
あんな髪の毛してないし。ぶつぶつ、、、、ま、いっか。そう見えちゃうんだもんね。

katさんの女将さんは、ぴったりだね。私にはね、、旅館じゃなく、小料理屋!!
ちゃこさんの夢見る乙女はぴったりだね。うん。あなさんが女神か。私にはクイーン、なんだ。
女王さまってなかんじ。うみなちゃんはリラックマ。e-346


  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.09/16 16:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

きゃっとさん 

女将ぴったりだよ、イメージ。小料理屋のね。

火起こし名人なんだ、きゃっとさん。
そっか。早く教えてもらえば良かった。
なんかね、黒い入れ物に炭入れて、一生懸命ガスで火をつけてたよ。
そんな便利なものがあるのね。ぐぐってみるわ。e-269
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.09/16 16:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

サザエさんって、おもしろい!
どういう所がサザエさんなんだろうね~☆
私も今日から、あじさんはサザエさんで行こう!?
イメージを語るには、もう少し一緒の時間を作らないと…な私です。
  • posted by まがちん 
  • URL 
  • 2008.09/16 17:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

まがさん 

まがちゃんこんにちは。

>私も今日から、あじさんはサザエさんで行こう!?
これはどういう意味だろうか、、、?
やっぱりまがちゃんは私の上をいくからみづらさNO.1ですね!!

一緒の時間作りたいねえ~~。
飲みたいねえ~~。
岡村クン語り合いたいねえ~。e-274

  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.09/17 06:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

うそ~ん 

わたしって、からみずらい女だったのねv-12
そういえば、いつもだれも絡んでくれないかも…?
そっか~。私が先にからんで行くからかしらんv-19
はっ、またからみずらい事を書いてしまった。。。
  • posted by まがちん 
  • URL 
  • 2008.09/17 08:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

まがさん 

いらっしゃい。

だれも絡んでくれない?そうかな?
そんなことないよ。からみづらい者同志気持ちが分るからだいじょぶよん。

>そっか~。私が先にからんで行くからかしらん
しかし、おもしろいね、まがちゃん。e-287

  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.09/17 13:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

分かった~! 

なんで生地がベトベトなんだよ?
と思っていたんだけど、砂糖が多いからじゃない?
この砂糖の量でいくと普通のイーストではなくって、砂糖多くってもOKだぜな耐糖性のがよろしくってよ。
そして、私のと一緒かもと思っていたら型ちがぁう!
それ可愛いわ。
横に長いのね。
  • posted by あなぐま 
  • URL 
  • 2008.09/17 16:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

あなちゃん 

砂糖多いかな?
どうしてかな?

耐糖性ってすごく恐そうなイーストだね。
へへへ。

型、ちょっと大きかった。
もう一つ小さいサイズので良かったかも。
ってな感じでモノが増えていくのよねえ。e-424

  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.09/18 06:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

あの~・・・・ 

なんで、わたしが、夢見る乙女、なんですか?

納得できないんですけど・・・・。


あじさんのサザエさんは分るけど・・・。
  • posted by ちゃこ 
  • URL 
  • 2008.09/18 22:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちゃこさん! 

なんで私のサザエさんはわかるの~~?

うみなちゃんはさすがちゃこさんのイメージを掴んでるよね。って思いま~~す。e-399
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.09/19 06:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

わたしも~ 

”夢見る乙女”に1拍手!(^^)

サザエさんはう~ん???
  • posted by レックシア 
  • URL 
  • 2008.09/19 19:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

レックシアさん 

お返事遅くなりました!!日曜からネットが繋がらなかったんです。

ごめんなさい!

夢見る乙女に会ってきましたよ~~!!
ね、ぴったりよね!ご本人は不本意らしいけど。

サザエさんは、???でしょ。でしょ。ふふふ。
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.09/22 13:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

profile

あじさい

Author:あじさい
音楽とビールが相変わらずスキです。どうぞ宜しく。

recent entry

tree-Comment

右サイドメニュー

link

