紫陽花便り

わたしの周りのいろいろ

Entries

スポンサーサイト


私のプチプチ菜園

週末は大雨が突然降ったりやんだり、また降ったり、もう雨にぬれながら

プランターを屋根の下に入れたり、出したり、忙しくしていました。

ネットも土曜夜から繋がらなくてイライラするし、(これは自分の設定変更

が原因だと今日わかった)喉は痛くなるし、イマイチな週明けですが、

なかなか芽が出なかったシソが発芽してとっても嬉しい♪
シソ発が

発芽までの時間がそれぞれ違うんだなあ、、、

ぜんぜん出ないからもうだめだと思ってたんです。発芽するまでは乾かさないように、

って書いてあるのに、水やり忘れたこともあったから。

でも、ちゃこさんから結構時間かかるよ~と言われたので、気長に待つかあ、と

思ってたところでした!

シソがたくさんできたら、それでサラダとか、いろんな料理作りたいなあ~~。

シソの匂いがたまらなく好き。

次は、一番初めに発芽したほうれん草。
ほうれん草2

ちょっと間引きしたんだけれど、まだまだしないと込み合ってきたね~~。
でももったいないからなかなかできない(笑)

そして点まきをしてたっくさん発芽してしまっているサラダにんじん。
にんじん

この後どうすればいいのかなあ、、、やっぱりすじまきしないといけなかったのかな?

種の袋には点まきってあったんだけど。

それから、これが前に住んでたおじさんから譲り受けた七色唐辛子。

ちょっとぴんぼけだ。

たくさん実がなってきました。何色になるのか楽しみ♪

唐辛子


今、本やネットをいろいろ検索していて、膨大な量の情報の中、

なかなか進めないでいるんですが、永田農法っていうのが気になっています。

理論とか方法とか、そういう頭でっかちになってしまう傾向があるんですよねえ。

考えずに、ぱっぱとやってしまえばいいのにって思うのだけど。

一応永田農法で必要な液肥っていうのを買ってはいるので、

体調が良くなったら始めてみようと思っております。

スポンサーサイト

Comment

 

野菜にも「のびのびしているほうがよく育つ」のと「競い合っているほうがよく育つ」のがあって、にんじんは後者の代表なんだ。だから、ちょっとずつまびいて競い合わせながら育てるといいよ。写真の株間なら、一カ所に最終的に3本くらい残してもいいんじゃないかな?

とうがらしがきれいだね!!

私の風邪が移った~?

喉がいがいがというので、気になっています。

お大事にね。
  • posted by ちゃこ 
  • URL 
  • 2008.09/22 23:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

わ~^^
あじちゃん、いいのが出来そうね。
シソは私も好きなの。
楽しみにしてるよ。うしし
  • posted by あなぐま 
  • URL 
  • 2008.09/22 23:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちゃこさん 

コメントありがとう!

そうかあ、にんじんは競うのが好きなのね。アドバイス為になります。

風邪、ちゃこさんのがうつった??いや違います。
うちの家族みんな咳とか喉やられてますので。

だいぶ今日はいいです。
ちゃこさんも治ったかな??
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.09/24 10:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

あなさん 

へへへ、少しずつだけどね、、、

シソ大きくなるまでまだまだだなあ。
虫に食べられないように、、、
問題は虫の駆除なんだよねえ~。
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.09/24 10:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

profile

あじさい

Author:あじさい
音楽とビールが相変わらずスキです。どうぞ宜しく。

recent entry

tree-Comment

右サイドメニュー

link

