紫陽花便り

わたしの周りのいろいろ

Entries

スポンサーサイト


ゴミを減らす

昨日は、そろそろ不要となった扇風機の置き場所を作るべく、また

片付けの一日でした。家には扇風機が五台もあるのです。

どれだけ場所をとるんだ!?

いろんなものを移動させながら、捨てながら、なんとか終わりました。

あ~疲れた。


こないだいろんなものを捨てたと書きました。

その中にあったのがクレジットカードの明細書。

カードも一枚にできればいいのだけれど、新幹線の予約ができる

EXPRESS CARDは必須で、あともう一枚。

楽天カードも持っているから、楽天でお買い物をするとその明細書も

郵送されてくる。

でも、早く気づけば良かった。この明細書の郵送を止めて、WEB上で

見ればいいんだった。送られてこなければ捨てる手間が省けるし、

ゴミも減る。

で、今日その手続きをしました。

携帯電話の明細もやめられるのかなと思って調べてみたけど、

すごくわかりにくい。これはもうちょっと何とかしてくれないかなあ。

きっとこの明細書をなくす努力をすれば、結構省資源、郵送費削減、

それでもって利用者に還元!になるのではないかと思うんだけれど。

キャンペーンでもすればいいのに。


省資源といえば、一度頼むとずっと送られてくる通販の雑誌。

こないだ、全然買わないニッセンとTOMATOMAというところに電話

して、とめてください、とお願いした。快諾して頂いた。

ベルメゾンは、必要だと言わない限り、送らないことにしたそうだ。

いい方向だと思う。

ビニール袋はもらわない。(私の住んでいるところでは四月から有料になる)

すぐゴミになりそうなこまごまとしたものは例えただでも貰わない。


前、子供たちにとっていたベネッ◯の進研ゼ◯。

止めた後も、延々とダイレクトメールが送られてくる。

子供二人いるから二人分。

ほとほとあきれて、困って、ちょっと怒りの気分をこめてメールを出した。

もう頼むことはないから、送るのは止めて下さい、と。

申し訳ございません、平身低頭なメールの返信が来たなあ。

それから一切送ってこない。スッキリ。

なんか纏まらないけど、最近は、モノを減らして、気分よく過ごし中、

って事で、今日はおしまい。






スポンサーサイト

Comment

おお!なるほど 

私も電話しちゃえばいいんだ!!いらない物いっぱい来るもんね!
誰に聞いたんだか!って思うしね!

そんなあじさんに言うのも何だけど、大根の種いらない?
植えたんだけど、あまっちゃって~。植えるとこ無くて~。
こっちじゃ、もう時期的に遅いけど、そちらならまだ間に合うかな、と。

でも、ゴミになるようなら良いんですぅ~。
里親募集中~。
  • posted by まがちん 
  • URL 
  • 2008.09/26 18:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

我が家の扇風機はまだ出ています。。。
もう使わないし、あじさいさんを見習って模様替えしなきゃ。お掃除じょうずなあじさいさんにぽち。
  • posted by まつんこ 
  • URL 
  • 2008.09/26 19:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

まがさん 

おはよう!

大根の種、ほしい、、、うちも種たくさん余ってるんだよ~。
いらない?

里親になりま~~~す!
同じ種でどんな大根できるか、楽しみだね。e-399
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.09/28 09:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

まつんこさん 

おはようございます!
随分秋らしくなってきましたね。
朝なんて寒いくらいです。

どうかな~~。うちの地域はまだ暑くて扇風機欲しくなったりするかも、、、とか思ってますが、モノが一つなくなっただけですっきりしますね。でもそのうちヒーターが登場、、、

昨日は永田農法もどきで種を植えたんです。
また記事にしますね!!e-337
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.09/28 09:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

昨日 

この記事見て思い立っていらないカード会社に電話して退会したよ。
スッキリ^^
イトーヨーカドーのカードも、持ってるとすごい買い物してしまうから、退会した。
この記事ありがとう。
  • posted by あなぐま 
  • URL 
  • 2008.09/29 13:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

あなぐまさん、 

そうそう、私も一つ退会しようかどうしようか悩んでいるカードがあるんだよね。でもいらないよね、きっと。

カードって使ったときじゃなく、後から請求くるでしょ、当たり前だけど。それが今はいやで。

カードでポイント貯めるといいな、なんて思ってたけど、今は専ら現金で買い物、です。e-290
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.09/29 16:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

profile

あじさい

Author:あじさい
音楽とビールが相変わらずスキです。どうぞ宜しく。

recent entry

tree-Comment

右サイドメニュー

link

