紫陽花便り

わたしの周りのいろいろ

Entries

スポンサーサイト


永田農法おっかなびっくり

週末の土曜日に、長いことずっと考えていた永田農法で種を蒔こう、と

思い立った。腰重すぎ。

永田農法って何?ってことなんだけど、ここを読んでみて下さい。→Wikipedia

ユニクロのファーストリテイリングも昔この農法で作られた野菜を

売っていたことがあったみたいです。


とにかく、

プランター

住友液体肥料

があれば、すごおおく美味しい野菜ができるらしい。と簡単に解釈して

やりたくなってしまった。

あと厳しい管理も必要みたいですが、それは自分ができる範囲で。

ウイキにも書いてあるけれど、家庭菜園の方が向いている、とある。

土もホームセンターでよく見かける、私も使っている培養土というのは

要らない。らしい。

(この培養土っていうのもぴんからきりまであって、いろいろ悩んで
しまうんだけれど、私は中間くらいの20Lで698円のを買ってます。
結構、お金かかります。)

それで本を読むと、

日向土

というのが必要らしい。

でも、私がよく行く二つのホームセンターにはそういう名前の土は

売っていない。通販という手もあるんだけれど、なんだか土買うのに

送料払うのもなあ、、、欲しい!!って思ったときにすぐ買いにいける

方がいいし、、、と普通に売ってあった鹿沼土というのを買ってきま

した。これが、乾いているから軽い。そして肥料も何も入っていない

から安い。18Lで398円。軽いと屋上まで運ぶのもラクチン。


ちなみに私が図書館で借りて参考にした本はこちら。


永田農法でコンテナ野菜


糸井重里のつくって食べようおいしい野菜


で、実際やってみましょう!と鉢底に軽石を入れ、上に鹿沼土をどーーっと

入れ、、、、あれ、足りない。

それでまた車で走って追加で買ってきた。

ちょっと本をちら見しながら。

やっぱり鹿沼土でいいのかなあ~~とネットでもいろいろ見ているうち、

鹿沼土は酸性だから、イマイチ、という言葉を見つけ、あああ。

しょうがない、もう始めちゃったんだから、とにかく肥料分のない、砂とか

石ごろごろでもいいって書いてあるんだから、できないわけがない、と

ズボラ、いい加減な性格を発揮して、進めることに。それにもう全部で土

5袋も買っちゃったしね。

でも、大切な液肥(これも通販で買えるけど、送料払いたくないなあ、、、と

思ってセンターに行き、一つ目は置いてなかったけど、二つ目にあった!

それに通販より安かった。898円くらいかな?)はちゃんと量を守らなきゃ、、、

夏場は500倍、冬場は300倍に薄めるとある。

今は、、、夏も終わって冬になる前。

秋はどうすればいいんでしょう?ま、真ん中をとって400倍。

という感じでじょうろに入れ、土の上からたっぷりと液肥入り水をかける。

でもね、そのたっぷりがわからない。

横穴から出てくるくらいだろう、とこれもおっかなびっくりで進める。

さあ、種をまこう!!

また本を見に行く。

えっと種を蒔いたら目土をかけましょう、とある。

目土?ナンだろう?

わからない。特別な土なのか?

二冊の本をじっくり読んだら、だんだんとわかってきた。

砂でよい、らしい。

私が本を書くなら、もっともっと初心者向けに丁寧に説明すること

だろう。園芸用語、なかなか奥が深いです。(土寄せ、とかね。)

はっと気づく。ああ、目土、即ち、砂買ってない。

ホームセンターに車をとばすのはもういやなので、最近気づいた100円

ショップでのガーデニング材料の豊富さを思い出し、

よし、と自転車で買いに。川砂二袋を買い、

さあさ、やっと種を蒔ける。何を蒔いたかはまた明日。

スポンサーサイト

Comment

お疲れ様です。 

おいすい野菜ができるといいね。つまみになるね。
ちょっと元気なくなったので、大豆粉をまいてみたら、
かなり早く元気回復したことがあります。参考までに。

いやあ、愛さえあれば、野菜は育ちます。
でも愛がなくなると、育ちません。証明してよハニー。
  • posted by きゃ@永田農法かあ……。 
  • URL 
  • 2008.09/30 00:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

永田農法って気になっていましたが、土は大事なんですね。きっと美味しいお野菜ができるのでしょうね。今後の成長記録も楽しみにしています♪ぽちちん♪
  • posted by まつんこ 
  • URL 
  • 2008.09/30 09:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

きゃ@永田農法かあ……。 さん 

おはようございます!

おつまみにしたいってどうしてわかったのかな?
家族に食べさせたいっていうより、自分が食べたいっていうのがあるんだなあ。だってちょっと凝った料理するとこども達の反応イマイチなんだもん、、、つまんない。ってだから凝った料理をしない口実になってるかも。

愛情たっぷり与えて育てますよ~~。証明するから。e-278




  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.09/30 09:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

まつんこさん 

おはようございます!
土って大事ですよね。

でもあんまり考えすぎるとぐちゃぐちゃで訳わからなくなるから、とりあえず作ってみます。だめだったらまた考えます。

生き物って思い通りにはなりませんもんね。e-487
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.09/30 09:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

profile

あじさい

Author:あじさい
音楽とビールが相変わらずスキです。どうぞ宜しく。

recent entry

tree-Comment

右サイドメニュー

link

