紫陽花便り

わたしの周りのいろいろ

Entries

スポンサーサイト


種まきまき

種をホームセンターで買ってきたのだけれど、これほどたくさん入ってるとは。

びっくり。

それに種がとっても小さくて、蒔き過ぎたサラダキャロットの間引き

に苦労しています。だから今回は気をつけてと。

9/27種まき


まず、緑の大きな野菜プランターに植えたのが

極早生ミニ 30日チンゲンサイ(アタリヤ農園)210円

リーフレタスレッド (サカタのタネ)250円

やさい畑秋号 にコンパニオンプランツの記事を発見。
 
チンゲンサイがアブラナ科、レタスがキク科で、お互い良い影響を与えあう

野菜であり、害虫を寄せ付けない、とあり、とっても興味がわいたので

一緒に植えてみようと。

コンパニオンプランツ

そして、

はやどり 京一かぶ (アタリヤ農園)315円

万能葉ネギ (アタリヤ農園)210円

9/7に一弾を植えた、

日本法蓮草 あすか (アタリヤ農園)210円

難度が高いブロッコリーや白菜、キャベツを試すのは今回は

やめました。もう少し経験値を上げてから。いきなり防具も持たないで

出かけると痛手をくうでしょ。

それに、こんなに雨が多いと、結局屋根の下に移動させないといけなくて、

置いておけるプランターの数が限られてしまうのです、、、

しかし、雨降り過ぎじゃない??

台風も来てるし、昨日の朝、全部のプランターを屋根の下に移動させました。

大きいプランターはやっぱ重い。ぎっくり腰に気をつけます。

移動させて正解でした。ほうれん草がつやつやしています。わーい!

ほうれん草って実は多湿は好まないんですね。

大きく葉っぱが出てくれば、そこに雨が当れば痛んでしまう。

一度大雨の中外に出しっ放しにして覚えました。経験は大切ですね。

今日のほうれん草。こんなに大きくなりました。
ほうれん草9/30


間引きしたものをお味噌汁に入れたり、サラダの彩りに、とても美味しいです。

そして、秋蒔きのシソ。
シソ9/30

シソの形らしくなってきたけど、ここの所温度が低いから、なかなか大きく

ならないかなあ。普通の9月じゃないしね。昨日なんて11月中旬の気温。

今日も寒いです。


そしてもう芽が出て来たにんにく。
にんにく9/30

もうちょっと土を被せた方がいいのかな、、、?

よくわからないけれど、いくつか芽が出始めてます。

にんにくの芽の炒め物、美味しいだろうなあ、、、


発芽するまで不織布をかけた方がいいといろんな本に書いてあったのですが、

ほうれん草もにんじんもシソも何もせずに発芽しました。

でも、日曜日からとても寒い。あの残暑はどこに??というくらい、

寒さがにくらしいです。結局不織布を買いにいく暇がなく、昨日、

とりあえず新聞紙をかけました。

これだけ寒いと発芽も遅いかもしれない、、、

ああ、発芽するまでドキドキ。

台風も来てるし、木曜日までは晴れ間はないみたい。

なんてタイミングで蒔いてしまったんだろう、、、ああ、、、

でも本当に上手い具合に晴れて、雨が降って、なんてこと

ないですよね。屋上なだけに、晴れてくれればお日様が随分長い時間当るし、

雨が降れば、水やりが要らないし、という利点がある一方、

大雨、台風のときにはすぐさま撤収しないといけないし、(雨の音にはとても

敏感になっている)風はいつでも強いし、なかなか過酷な条件下の栽培です。

ドキドキハラハラな一週間は続きます。
スポンサーサイト

Comment

 

アタリヤの種ってなんかなつかしい!茨城のホームセンターでは売っていたんだけれど、千葉にはないなあ。

種いっぱい入っているでしょ・・・。で、ついまいちゃって、つい植えちゃって自分の首しめている私よ~。

ほうれんそうおいしそうだね!!

不織布もうちに数百メートル分あるんだけれど、近かったらなあ。さつまいもと一緒に送る?

雨よけ、虫よけ、霜よけ、保温に便利だよ~♪






  • posted by ちゃこ 
  • URL 
  • 2008.09/30 13:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちゃこさん 

おはようございます!
アタリヤ農園って千葉県香取市にあるんですね。
なんで千葉に売ってないのかな、、、?

タネの生産地を見ると、外国ばかりなんですね。
それも知りませんでした。

あんまりにもたくさん入ってるから、もったいなくて
植えちゃいます。家の場合は土が限られてるからなあ~。
土があったら絶対蒔いてしまいそう。

不織布、実はこのコメント読む前に買ってきました!
今日かけようと思っています。
さつまいも、待ってますね~!!e-515

  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.10/01 06:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

沢山お野菜を植えられましたね。
私も今、春菊の間引きに苦労しています。
最初に蒔く段階で気をつけなきゃいけませんね。
今日も応援ぽっちんです♪
  • posted by まつんこ 
  • URL 
  • 2008.10/01 07:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

まつんこさん 

こちらはやっと雨がやみました。ああ、長かった。

種蒔き過ぎてしまいますよね。やっぱり。

余った種どうしようかなあ、、と悩み中。
もったいないですね。友達と分け合えれば一番いいのになあ。
いつもコメントありがとうございます!e-436
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.10/01 11:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

profile

あじさい

Author:あじさい
音楽とビールが相変わらずスキです。どうぞ宜しく。

recent entry

tree-Comment

右サイドメニュー

link

