紫陽花便り

わたしの周りのいろいろ

Entries

スポンサーサイト


発芽!!でも、、、

今日、久しぶりのお日様を見る事ができて、なんだか嬉しい。

屋根下においていたプランターたちを太陽の下に。

横穴から随分水が出て来た。

そして新聞紙をとって土曜日に種まきをしたプランターを見ると、、、、

発芽している!!

しかし、、、ネギはまだ全然。ほうれん草もひょろっと一本。

カブ、レタス、チンゲンサイはいい感じ。


やっぱり、土の事が気になるので、ネットで調べてたら、

ああ、やっぱり、ほうれん草は酸性を嫌う、とあった。

そして、私と同じように永田農法を始めたとき、鹿沼土を買ってきて

しまった方のブログを発見。

ほうれん草は育たなかったらしい。気づいてからすぐに酸性土を中性に

するべく、石灰をまいた、と書いてある。

う~~ん、鹿沼土はだめだったんだね、、、

でも始めてしまったし、私も同じように石灰を入れてみよう。

土は大事だね。糸井重里氏のサイトには赤玉土でもいいって

あった。そうか、赤玉土なら普通に売っている。

負けないぞ~~。とすぐさま石灰と赤玉土(ほうれん草をもう一度この土で)

を買ってきた。ついでにバジルとローズマリーの苗も。あとプランターも追加。

こうなったら、成長具合の研究だ!

普通に売ってる培養土
VS
鹿沼土+石灰 
VS
赤玉土(これもちょっと酸性らしい)



スポンサーサイト

Comment

 

発芽すると嬉しいですよね♪♪
私も種まきをするようになったばかりですが、
この発芽の瞬間は、ほんととっても嬉しいですね♪
これからの成長の報告も楽しみにしています♪ぽち。
  • posted by まつんこ 
  • URL 
  • 2008.10/01 20:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

発芽おめでとう!ヾ(≧▽≦)ノ
結局今何個プランターあるの??
私はちょっとした野菜だけのつもりだけど、
いろいろ調べたほうがよさそうね。
  • posted by あなぐま 
  • URL 
  • 2008.10/01 23:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

ご訪問、ありがとうございます。
びっくりしました!
実は昨日、永田をやっている方のブログをさがして、
ここを見つけ、お気に入り登録させてもらった所だったからです。
あしあと、ついてましたか?それとも偶然?
どちらにせよ、嬉しかったです。

ウチで種まきしたほうれん草が、成長が遅く、もしかして、土の酸性のせいかな?
と、思い始めていました。ボラ土(日向土)に、石灰は混ぜたんですけど、
量とかは、適当だったので・・・。

あじさいさんの所の野菜たちの成長、楽しみにしています。
  • posted by かなんりょう 
  • URL 
  • 2008.10/02 12:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

はじめまして。
あしあと辿ってやってきて、永田農法仲間!!なことが嬉しく、コメントさせて頂きます。
私は赤玉で栽培しているのですが、鹿沼土も試してみようかな、と思っていたところでした。
軽いし、水はけもよさそうだったので。
でも酸性だったとは・・・。赤玉も酸性なのですね。
勉強になりました。(うーん、ほうれん草どうしよう。)

土の研究、とっても興味があります。
結果を楽しみに待っています!
  • posted by micanko 
  • URL 
  • 2008.10/02 15:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

まつんこさん 

おはようございます!
発芽はとても嬉しいですよね。
形がとってもかわいいです。タネってすごいなあ~~って思います。

なかなか四苦八苦していますが、また昨日タネをまいたのでまた早く記事をアップしたいです。e-488
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.10/03 08:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

あなぐまさん 

おはよ~!

発芽が嬉しくて種まきやめられないから、どんどんプランターが増えています。10個以上あったよ。あれ?いくつだったかな。

あなさんも野菜作るのね。報告待ってるわ。e-339
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.10/03 08:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

かなんりょうさん 

おはようございます!!
コメントありがとうございます。
とっても偶然ですね、私なんて始めたばかりでよくわからず、あたふたしています。しょっぱなから土選び間違うし、、、

日向土にも石灰混ぜたんですか?
何かの本で見た時には、ほうれん草の成長が遅いってありました。ここらへん、もっと知りたいです。

またおじゃましますね~!!e-437
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.10/03 08:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

micankoさん 

おはようございます、はじめまして。
実はちょっと前からmicankoさんのブログにもお邪魔していました。

土は難しいですね。失敗しながらですが、ぼちぼちやっていきます。赤玉土に種まきしてみました。また成長報告します。ほうれん草、私もすごく気になります。

またおじゃましますね~!!宜しくお願いします!e-487
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.10/03 08:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして 

テーマつながりで寄せていただきました。
私も永田農法やってます。
ほうれん草は、初めの年にチャレンジしましたが、
見事失敗しました。
日向土+途中から表面に牡蠣殻石灰で挑みましたが、
失敗の原因は種まき時期が遅かったのと、
常に駐輪場の明かりがどれだけがんばっても
あたってしまう条件の悪さが一因だと思ってます。
石灰を撒いた後数日は、成長しているのがわかりやすかったんだけど、その後はぴたっと止まったりして
難しいなと思った記憶があります。

また寄せてもらいますね♪

しろりん♪さん 

はじめまして。コメントありがとうございます!!

ほうれん草、日向土でもだめなんですか??
本にはそういうこと載ってませんよね。
私が初めて蒔いたのがほうれん草で、これは培養土で問題なく育っています。それから鹿沼土に蒔いたほうれん草も発芽してますが、いまいち元気がなさそう。

土の奥深さを教えてもらっています。

私もおじゃましますね~!!宜しくお願いします。e-434

  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.10/04 22:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

profile

あじさい

Author:あじさい
音楽とビールが相変わらずスキです。どうぞ宜しく。

recent entry

tree-Comment

右サイドメニュー

link

