紫陽花便り

わたしの周りのいろいろ

Entries

スポンサーサイト


大根ダイコン☆

この週末は外に一切出ませんでした。内向き生活。

久々ホームベーカリーでパンを焼き、ミネストローネを作り、

七輪で焼いたさんまを頂き、満足な食事を頂きました。

さんまにはもちろんダイコンおろし。

脇役なのに、存在感のあるヤツです。

話それるけど、こんな大根おろし器、いいなあ~。今、狙ってます。


20%OFF!OXOオクソー ダイコングレーター(大根おろし器)


大根のタネ、まが家から里子に出されてうちまで来ました!

はるばるね。

畑もないのに、どうする?

どれくらい成長するかはわからないけれど、袋栽培っていうのが

あるんですね。買って来た培養土の袋を切って、そのままタネを

蒔いちゃう。下にいくつか排水用の穴を開けて。

二種類の培養土買ってきて、二種類のダイコンを両方に蒔いて

みました!!子供が蒔きたいと言うのでやってもらいましたよ。

五粒×二種類×二袋。

ダイコン

ダイコンってほんとは八月下旬から九月上旬に蒔くらしいですが、

ここは温暖だし、一ヶ月遅れて、袋で、どれだけ成長するか、

楽しみだ~~!そして大根おろしで、おでんでも食べるぞ!



土曜日に蒔いたのに、もう、タネに動きが!!早いね~~!!

あ、それから予期していたんだけれど、やっぱり鳩があじさい菜園に

やってきました!あ~~見つかっちゃった。

こうしている今も気が気でない。不織布で覆うくらいしか思いつかないです。

でも、ほうれん草もこんなに大きくなって、食べないで~~!



ほうれん草10/6

あれ、鳩って葉っぱ食べるっけ?


スポンサーサイト

Comment

 

袋栽培、とっても興味がありました♪♪やってみたいな~と思っていたのですが、あじさいさんがやっていらっしゃるのを見て、ますますやりたくなっちゃいました~♪♪
袋の中でお野菜が成長するの、楽しみだな~。いろんな事にも応用できそうだし、素敵なアイデアだと思います♪ぽちっと♪
  • posted by まつんこ 
  • URL 
  • 2008.10/06 19:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは★
さっそく遊びに来させていただきました!
七輪で焼いたさんまなんて、すっごい
食べたいです!!大根おろしで♪
いろんなお野菜作りすごいですね!
大根の成長も楽しみにしてます(^^)
  • posted by appleteamuffin 
  • URL 
  • 2008.10/06 21:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まつんこさん、

袋栽培、そのまま使うのでイマイチビジュアル的に納得できないって思ったら、こないだ紹介されてたのは大きなエコバッグに土を入れて栽培してましたよ。取手もついてるし、移動もらくらく。お気に入りのバッグなら楽しく育てられそうですよね!!
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.10/07 11:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

appleteamuffinさん、

こんにちは。ようこそ!

コメントありがとうございます!

七輪で焼くとすごい煙です。洋服にも匂いがばっちり移ります。でも、美味しいので許せます。

最近、パンを自分で作りたいなあ~~と思っているので
また参考にさせて下さいね。
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.10/07 12:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

profile

あじさい

Author:あじさい
音楽とビールが相変わらずスキです。どうぞ宜しく。

recent entry

tree-Comment

右サイドメニュー

link

