紫陽花便り

わたしの周りのいろいろ

Entries

スポンサーサイト


鹿沼土レポ

鹿沼土。酸性を好むサツキ、ブルーベリーなどには適した土。

酸性を嫌う野菜にはこれだけでは厳しい、とわかってから、石灰を買って

撒いたのが10月1日(水)でした。タネ蒔きは9月27日(土)。

いろいろタネ蒔きしてるから、日記のように日付書いておくと

便利だね。

今、こんな感じです。あまりよく見えないかも。携帯画像なので。

●ほうれん草
ほうれん草鹿沼土

●カブ
PA0_0024.jpg

●ネギ
ネギ

チンゲンサイとリーフレタスもまあまあですね。

ほうれん草よりもネギのひ弱な感じ!と言っても、他の土でネギを育てた

ことがないから比較ができませんが。

カブはなんかとても元気そうだから、イケルかも。うふ。

今日もう一度石灰を撒こうと思ってます。

この間、糸井重里が出演する、月一回の「月刊やさい通信」を見ていたら、

プランターで作るやさいのコーナーで、土は、肥料が入っていないものを

用意して下さい、としか言わなかったんだよね。NHKだと特定の名前の

土を出すののもNGなのかしらん、と思いつつ、

私みたいに肥料が入ってなきゃ、なんでもいいって

鹿沼土買ってくるヒトいないといいな、、、

とちょっと心配になりつつ。

でも、失敗も糧になると信じ、このまま大きくなるかどうか、

を見守ろう。

そろそろ液体肥料をあげるころなんですが、この肥料をあげる

タイミングがよく分らず、むむむ、、、、と本とプランターを

交互に見つつ、まだまだ右往左往しています。

スポンサーサイト

Comment

 

土も肥料もpHも、悩み始めるときりがありませんね。
でも色々試すのって、大変だけどおもしろいですよね。
自分でやりながら、他の人のやりかたも、こうやって見せてもらえて、
楽しんでます!
  • posted by かなんりょう 
  • URL 
  • 2008.10/07 13:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

かわいい芽が出てきましたね!
私は月曜日を液肥Dayと決めていたのですが、当日雨が降っていて土が濡れていたりすると、翌日に伸ばしたり・・・で段々だいたい1週間・・・というアバウトなペースになってきてしまいました。

やさい通信、まだやっているのですね!
一度も見たことがなくって。
忘れないように、録画予約しておこうと思います。
  • posted by micanko 
  • URL 
  • 2008.10/07 14:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとう 

家にもあります。
間違って買った鹿沼土。
今度のブルーベリーの植え替えに
使えばいいんだと読みながら存在を
思い出しました。
どうもありがとうございます。

やさい通信、いつも忘れます。
見ればとても面白いんですけどね。

 

本格的ですね~。きっと美味しいお野菜ができるのでしょうね。感心しちゃいます。
私も土の勉強しなきゃな~。。。
なかなか性質を覚えきれないでいます。。。
今日もぽち。
  • posted by まつんこ 
  • URL 
  • 2008.10/08 06:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

かなんりょうさん、

悩むのも楽しみの一つですね!
もちろん土や肥料以外の要素もあるのでしょうが、
それでも、自分で決めて、選んだ土や肥料で美味しい野菜ができればそれは嬉しいことですよね!!

こちらこそ、参考にさせて頂いています!
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.10/08 08:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

micankoさん、

液肥の曜日を決めるのはいいですね!!忘れずにすみます。
なるほど。私は昨日火曜日に液肥を与えたのでこれから火曜日、と。

そうなんです、まだやってますね。月一は忘れます。やさい時間は週間予約してますが、通信は忘れがちですね。私も久しぶりに見ました!!
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.10/08 08:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

しろりん♪さん、

鹿沼土、まだ一袋半もあるんですよ、、、ブルーベリーうちにはないしなあ、、、買っちゃおうかな。いろいろ欲しくなりますね、、、

いつも本やブログだけじゃなくて、映像で見るとまた違った感じで為になります、やさい通信。

  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.10/08 08:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まつんこさん、

ぜんぜん本格的じゃありません、、、
間違ってこんな風になってしまったのです。
なりゆきで。
今頃になって、小学校のときに勉強した植物の授業って大切だったんだなあ~~って思ったりしています。
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.10/08 08:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

栃木にいたころ、「鹿沼土」が安く手に入ったので(袋詰めする前の掘っただけの状態)、腐葉土ともみがらくん炭と4:6:2くらいの割合で混ぜて苗の床土をつくっていました。

混ぜてつかったらどうかな?
  • posted by ちゃこ 
  • URL 
  • 2008.10/08 09:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ちゃこさん、

そうなんです~~!!
ホームセンターで売ってる培養土じゃなくて、この鹿沼土といろいろ混ぜて、自分の土を作っていこうと思ってます。石灰もあるし、赤玉もあるし、あとくん炭と腐葉土ですね。
ただ問題はその4:6:2の割合。なんだかたいへんそうな気がしてます。こういう時、比や算数が必要なんですね。これこそほんとに生活の中に生きた勉強だって思います。

こども達も私がやってると興味持ち始めて、種を蒔きたい、水やりしたい、とか、気まぐれですけどね。

  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.10/08 09:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

え~?ボウル6杯対ボウル4杯対ボウル2杯でいいっしょ?難しくないよ!
うちはバケツだけれど。

永田農法だったら、腐葉土はあまり入れちゃいけないんだよね。肥えちゃうからね。





  • posted by ちゃこ 
  • URL 
  • 2008.10/08 22:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ちゃこさん、

やっぱりマニュアル人間は工夫できないから困る、、、んですよ。ボウル!100円ショップで買ってこよう。

そうそう、永田農法の肥料は一週間に一回の液肥のみ。土には全く肥料は入れません。
でも、私は普通に配合した土でも育てていくつもりなので、両方の味を比べつつ、楽しみます。ありがとうございます!!
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.10/09 11:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

profile

あじさい

Author:あじさい
音楽とビールが相変わらずスキです。どうぞ宜しく。

recent entry

tree-Comment

右サイドメニュー

link

