紫陽花便り

わたしの周りのいろいろ

Entries

スポンサーサイト


ニラとみょうが

今迄も出て来たうちの前に住んでいたおじさん。

引っ越す前に、この綺麗な七色とうがらしと、それから、ニラみょうが

おじさん自慢の土と共に、プランターに入れてくれました。

とうがらし10/7

ニラは撮るのを忘れたけれど白くてかわいい花が咲いて、もう二回くらい

収穫して頂きました。卵炒めで。

でも、日当りの悪い玄関先に置いていたので、いまいち元気がなく、

昨日やっと屋上へ上げました。ああ重かった。

なんだか雑草みたい。

にら10/7

それに何故かおじさんがみょうがも一緒に入れてくれたからみょうが

葉っぱも見える。

これが大きくなるみょうが

みょうが10/7

収穫は来春でしょうか。
スポンサーサイト

Comment

 

みょうがは根が広がりますよー!
家は荒れ地に植えてほったらかしてたけど、収穫できました。

ニラ笛知ってますか?
子供の頃、下校時、近所の畑から一本拝借して、
ニラ笛をふきながら帰ったもんです~。
  • posted by まがちん 
  • URL 
  • 2008.10/08 09:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

次々とすごい。
あじさいさん宅の屋上全景が見たくなった私。
どんだけあるんだろう~。

にらって束ねて袋に入ってるのしか見たことなかったけど、こんななんですね。
  • posted by ひつじぐさ 
  • URL 
  • 2008.10/08 12:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

はじめまして

訪問歴を見て 寄らせて頂きました。

かなりの数の野菜達をプランタで育てていらっしゃるんですね、
しかも 丁寧にされていて 驚きました。

また、寄らせて頂きますので 
    宜しくお願いします。

  • posted by 人参舎 
  • URL 
  • 2008.10/08 18:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まがちゃん、

こんにちは!
そう、根がはるんだってね。だから大きいプランター買ってきて植え替えしようかと思ってます。

ニラ笛って聞いた事なかったよ。
下校時に畑があったんだね。
やっぱりそういう環境で育ったあなたは自然児になるべくしてなったんだね。ふむふむ。
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.10/09 10:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ひつじぐささん、

こんにちは~!
コメントありがとう!
うちの屋上見学来て下さい。
近くならなあ~、ほんと見て欲しいです。
どんどん買い込んできてます。台風来たらもう屋根下では収まりきらない位になってます。あらら、、、

買ってくるニラと違って、なんだか細いんです。
ネギがなくって、昨日は冷や奴の薬味にしてみました。
(昨日は夏のように暑かったんです)
なかなかいいとのことでしたよ。
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.10/09 10:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

人参舎さん、

はじめまして、コメントありがとうございます!

土香便りの方ですよね?

私はプランターで作り始めたばかりの超初心者です。
毎日屋上に見に行くのが楽しみで、ホームセンター通いをしています。どうぞこちらこそ宜しくお願いします。

  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.10/09 11:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おじさんからたくさんもらったのですね。
いいですねぇ♪

七色とうがらし、初めてみたのですが、
本当に色とりどりなのですね。
茗荷は半日陰がいいとのことなので、
私も日陰スペース活用のために作ってみようかな、と思っています。
その時は参考にさせてくださいね。
  • posted by micanko 
  • URL 
  • 2008.10/09 11:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

micankoさん、

そうなんです、頂くって嬉しいですよね。
でも、そのおじさんが引っ越されて、聞く事ができなくなって
ちょっと寂しいです。

とうがらし、ここにきて色がキレイについてきました!!見てるだけで癒されます、、、

みょうがは確かに日当りいいところに置いておくと元気がなくなります。日陰がいい感じですよ。あ、大きなプランターに植え替えしないと!!
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.10/10 15:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

profile

あじさい

Author:あじさい
音楽とビールが相変わらずスキです。どうぞ宜しく。

recent entry

tree-Comment

右サイドメニュー

link

