紫陽花便り

わたしの周りのいろいろ

Entries

スポンサーサイト


朝ご飯♪

最近、朝ご飯何食べようかな~といろいろ考えています。

ずっと適当で、パン一枚とか、菓子パンとか(子供にも)

なんだかな、というものが多かったんですが、

夏休み頃から、(きっとちゃこさんちから帰ってきてから)

朝ご飯を考え始めて、最近はご飯が多いです。

といっても、白いご飯或は十穀米、お味噌汁、他に残り物かウインナか、

卵焼きか、とかそんな風です。

もっとお野菜食べたいなあ、とか、思いつつ、こないだは自分で作ってる

ほうれん草のおひたしだしたりして、ちょっとした幸せを感じてます。

今日は、どうしてもスコーンが食べたくなり、六時過ぎから

作り始めました。私は毎日五時起きなので朝はたっぷり時間があります。

☆小麦粉 200g
☆牛乳 大さじ2
☆卵 一つ
☆ベーキングパウダー 小3
☆バター(ないからマーガリン) 50g
☆砂糖 大2

これだけ。

お菓子作りは苦手で、未だにスポンジを膨らましたことがなくて、

そんなに好きじゃないからかな、やっぱ愛情かな、なんて

いい訳しつつ、でも、昔からスコーンはよく作ってたんです。

この本を参考にしたり、(ここではカッテージチーズを使ってます)
栗原さんちのおやつの本―食べたいときにすぐできる栗原さんちのおやつの本―食べたいときにすぐできる
(1991/04)
栗原 はるみ

商品詳細を見る


ブログをめぐっていろんなレシピを見たりしてます。

写真とってないけど、美味しかった~~!!

スコーンに付けたのは、これもまがさんのレシピとか見てて、自分で適当に

合わせたもの。

★はちみつ
★マーガリン
★大豆粉

これをよ~く混ぜる。量は自分で決めてね!大豆粉欲しいヒトはkatさん

に。

とってもスコーンに合ってて、クリーミーかつコクがあって、

ミネラルも摂れるし、コーヒーと一緒に食べて、ああ、自分で作る

って美味しいわね、とこども達に自慢した朝でした。


スポンサーサイト

Comment

 

はじめまして、訪問者リスト見てきました。
朝5時おきなんですかぁ。
早起きですね。うらやましい。
私が5時におきれたらもっといろいろはかどるかも。
手作りいいですよね。
私、子どもが小さい時は手作りしてたのですが・・・。子どもはお母さんが作ったもの大きくなっても覚えてますよ。
なかなかリクエストには応えられませんが時々子どもが呟きます。

手作りしたくなってきました。

 

すごい早起きですね。
私、爪の垢でもいただかなきゃいけないです。
明日久々にスコーン、焼こうかしら?

 

スコーン!
好きよ~^^作って作って♪
朝は一日のはじまりだから、ちょびっと手をかけると自己満足だよね。
  • posted by あなぐま 
  • URL 
  • 2008.10/09 22:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

スコーン、作った事ないから、今度作ってみる☆

子供の頃一度だけ母が作ってくれたデコレーションケーキの事、
未だに忘れられず覚えています。年中の時です!
「お母さんってすごいなぁ…」と思った。
あの感動をして欲しくて、私は娘にお菓子を作ってるのかも知れないなぁ。。。
  • posted by まがちん 
  • URL 
  • 2008.10/09 22:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

mirukuさん、

はじめまして、コメントありがとうございます!!

早起きはつらいですよ~~!しなくていいならしないと思います。でも、朝の時間って結構いろんなことに使えていいです。

手作りって、子供はその時そんなに気にしてなくても後から思い出しますよね。私もそうです。

最近食べるものがそれほど安全じゃないんだなあ、と実感して、自分で作るものならちょっとは安心ですよね。

でも、ときどきジャンクが食べたくなって、私の場合はポテトチップスです。だめですね。
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.10/10 15:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

しろりん♪さん、

そんな、早起きしたいわけじゃないんです!
まあ、しょうがなく、です。

スコーンってそれほど甘くなく、自分で調整すればいいし、手にもって食べられるし、でも満足感もあって、いいなあ~~って思います。時間もかからないのも気に入っています。作って下さいね~!
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.10/10 15:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あなぐまさん、

あなさんも作る?
今日また作ったんだけどね、一つ忘れてた。それもマーガリン入れ忘れた。ただのホットケーキオーブン焼きになってしまったよ、、、だめだめ。よ~し!今度はチョコチップ入りだわ!
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.10/10 15:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まがちゃん、

きっとまがちゃんなら、またオリジナルスコーンを作ってくれると思うわ。待ってるね。

母親が作ってくれたものって覚えてるよね。
何も言わなくても、伝わるものってあるよね!


  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.10/10 15:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

きゃあ。嬉しい(*^^*)
One Day Shopでいちじくのジャムが手に入ったので
スコーンを作ってみたかったのよ。何となく合いそうな気がして・・・

B.Pは買ってきたんだけど、さて作り方は?と思ってました。

早速作ってみますね~ありがとう♪

  • posted by グロワーズ 
  • URL 
  • 2008.10/11 08:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

スコーン、私も昔よく作っていました~(今は全然なんでヤバイ・・・)
美味しくて何個も食べていましたよ~。おやつにも朝食にもいいですよね。私も昔を思い出して作ってみようかな。。。ぽちっと♪
  • posted by まつんこ 
  • URL 
  • 2008.10/11 21:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

グロワーズさん、

お返事遅くなりました!!
今日はこないだ失敗したリベンジしましたよ!
薄力粉250gにしてみました。
ヨーグルト50gも加えてみましたよ。
BPは小さじ3じゃ多いかな~と思いましたよ。
それほど膨らまなくても私は大丈夫なので、
これもやっていくうちに適量を見つけていくしかないですね!

是非是非いちじくのジャムと一緒に!!いいなあ~~。
私はブルーベリージャムと食べるのが好きです。

  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.10/13 16:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まつんこさん、

コメントありがとうございます!

スコーンってパンに比べたらなんてカンタン!ってことがわかりました。BPで膨らませるし、混ぜたらすぐ焼けるし、
それも15分くらい。砂糖を加減すれば、仰るとおり、おやつにも朝食用のパンがわりにもなるし、イイですね!!

今日も朝から作りました。そろそろプレーンじゃなくていろいろ入れてみたい気分です。
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.10/13 16:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

profile

あじさい

Author:あじさい
音楽とビールが相変わらずスキです。どうぞ宜しく。

recent entry

tree-Comment

右サイドメニュー

link

