紫陽花便り

わたしの周りのいろいろ

Entries

スポンサーサイト


にんじんになってきている

間引きをしようしようと思いつつ、何日か経ってしまいました。

昨日ちょろっと間引きしてサラダに入れましたが、

まだこんな状態です。

にんじん10/14



明らかに蒔き過ぎ、間引きしなさ過ぎ。

昨日間引いたもの。既ににんじんになりかけていて、おお~~っと

一人で声をあげました。いや~感動もんです。

にんじんまびき10/14


こうやってにんじんになっていくなんて、前は考えたことも想像した

こともなくて、知識ばっかり得ようと無我夢中になってきたけど、

ゆっくり成長していく野菜や植物を毎日見ていると、

そのゆっくりとした時間があって初めて得られるものがあるんだなあ、と

忙しさにまぎれて見てこなかったものを見ています。


スポンサーサイト

Comment

 

はじめまして♪
あじさいさんも野菜作り1年生なんですね。
私も初夏から作り始め、楽しい毎日を過ごしています。
人参の葉、とってもきれい!
赤ちゃんたちももうすぐ立派な人参になりそうですね。
またおじゃましま~す!
  • posted by ももん 
  • URL 
  • 2008.10/14 14:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

わぁ~!!
根がちゃんと赤くなってる!!
これはしんみりと感動しますね・・・。
私も野菜を自分で作って観察してみて初めて、
その生命力だったり、不思議さだったりに感激しました。
あじさいさんの気持ち、とってもよく分かります^^
  • posted by micanko 
  • URL 
  • 2008.10/14 19:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ももんさんへ、

コメントありがとうございます!

一年生どころか、始めたばかりの幼稚園生くらいです。

人参の葉っぱってちゃんとにんじんしてるんですよねえ。今迄人参ってそのものをスーパーで買ってくるしかなくて、どうやってできるのか、植わっているのか、わからないで食べるのと、こうやってわかってから食べるのでは、同じものなのに違いますね~。

明日晴れたら、間引きしま~す。
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.10/14 21:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

micankoさんへ、

コメントありがとうございます!

根のところのわずかに赤みがかっているのがわかるように白いところで写真をとってみました。

おっしゃるとおり、野菜を毎日成長しているのを見ていると、命の不思議と有り難さを感じます。

いろいろな間引き菜を頂いていると、小さいながらもちゃんとそれぞれの味があって、嬉しい毎日です。
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.10/14 21:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

人参だ~♪♪どんどん成長していますね。。。
この冬はニンジンに困らないでしょうね。。。
やっぱり自家栽培、魅力的だな~。ポチっと。
  • posted by まつんこ 
  • URL 
  • 2008.10/14 21:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まつんこさん、

おはようございます!

今の所、屋上で虫を見ていないので被害はありませんが、
この先どうなるんだろう、、、?と戦々恐々です。

秋に野菜作りを始めるのはいいなあ~~って思っています。適度な温度、晴れるし、雨も降るし。暑すぎないのもいいですね~!
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.10/15 08:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

profile

あじさい

Author:あじさい
音楽とビールが相変わらずスキです。どうぞ宜しく。

recent entry

tree-Comment

右サイドメニュー

link

