紫陽花便り

わたしの周りのいろいろ

Entries

スポンサーサイト


エコとか家事とか

エコって何かと考えてみる。

ecology、訳すと生態学というのですね。学術的な言葉。

でも今エコっていうと、environmentally friendly と同意義で使われる

ことが多い、とありました。

環境に優しく。


でも、

優しくないことばかりしてるなあと思う。

食器洗い洗剤も洗濯洗剤も合成。

シャンプー、リンス。

うちは生活動線上、お風呂の水を洗濯機に入れることができない。

不燃ゴミを見てると、貰いモノ、景品、無駄なものの多さが

いやになってくる。

今日もいりもしない試供品の化粧品を断らずにもらってきてしまって

後悔。要りません、てなかなか言えないんだよね。


でも、だからと言って、車を一切乗らない、という選択はできないし、

便利な電器製品は使いたいし、自分の首を締めるような事をやって

いては本末転倒だよなあ、、、

家事も、毎日毎日同じことの繰り返しで、やってもやっても

部屋にはホコリは溜まるし、洗濯物は出てくるし、

お腹もすく。って考えてると暗くなる。

だから、と前置きが長いけど、

エコも家事も、自分が選んで、取り組んで、それで心地よい暮らしが

送れることに繋がれば、それでいいんじゃないかなと

思ってます。


最近、気に入っていること。

重曹+クエン酸でのお掃除。

台所の油汚れが見事に落ちるのにはびっくりした。

シャンプーを止めて、石けんで洗う。クエン酸をお湯にといてリンス。

自分で作れるのかな、とまがさんから教えてもらった本も借りたり。

オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブックオリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック
(2001/03)
前田 京子

商品詳細を見る


まだ自分で作れるかどうか、は???です。なかなかハードル高そう。


それから、キッチンのシンク部分を一日に一回、キレイに拭いておく。(↓これは家のシンクじゃありません)

kitchen



時間はかかるけど、拭くと、気分も明るくなって、やらなきゃ、じゃなく

気持ちいいからやりたい、に変わっていっている気がする。

なんでも、やらないと、しないと、って毎日毎日自分を追い込んできた

日々が長くて、そこから抜け出すのに時間がかかったけれど、

やっとこさ、気持ち良さを感じながら、時間をかけながら、

生活をする、ということに大きな意味を感じて、日々過ごしています。




スポンサーサイト

Comment

 

エコ!
分かっていてもなかなかできません
我が家でも、奥さんが
「お金はたまらんのに、ゴミはすぐたまる」と、ゴミ捨ての日のたびに言ってます
  • posted by 東予支部 
  • URL 
  • 2008.10/14 22:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

東予支部さん、

コメントありがとうございます!

ほんとゴミがたまりますよ。
ムダが多すぎますね。過剰包装、過剰景品はやめましょう!!

エコのこと考えていても真逆のことやっていたりしてます、、、なかなか難しいものです。
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.10/15 08:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

profile

あじさい

Author:あじさい
音楽とビールが相変わらずスキです。どうぞ宜しく。

recent entry

tree-Comment

右サイドメニュー

link

