紫陽花便り

わたしの周りのいろいろ

Entries

スポンサーサイト


うちに青虫が来た!

いや、プランターの野菜たちは大丈夫です。問題なし、今のところ。

アオムシくん、なんとちゃこさん農園から届いたお野菜の中のインゲン豆

と一緒にはるばるうちへやって来たのでした。

インゲン豆食べるのかな、、、と思って観察していたら、
あおむし1

インゲンからは降りて、どこかへ行こうとするので、これは、、、と思い、

冷蔵庫にあったキャベツを取り出し、置いてみたら、
あおむし2

やっぱりキャベツに上っていく。居心地良さそうにしているね。

で、うちで飼うことにしました。
あおむし3

とりあえずペットボトルを切って入れておいたら、

もう既にキャベツには穴が開いてるし、黒い点々は糞だな。

プランター菜園の虫対策のために敵を知るにはいいかも、、、とも

思ったり。さて、蝶か蛾か?
スポンサーサイト

Comment

 

シャァーーーーー!


威嚇
  • posted by あなぐま 
  • URL 
  • 2008.10/15 22:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはよう!

威嚇してもあんまり意味なさそう。
キャベツさえあれば幸せそうだから。

虫飼うなんてはじめてだからちょっとわくわく♪
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.10/16 06:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あれ~!!
いんげん、汚れていなかった??

見た目、青虫だよね。

(だといいね)

よかったあ!虫飼うのにわくわくしてくれる人がいて~~。

だって、だって、アゲハの幼虫あんなにきれいなのに、みんな「さむ~くなった」とかって言うんだもん。(泣)

あなちゃん、こんな小さいのん、威嚇してどうするの??(笑)
  • posted by ちゃこ 
  • URL 
  • 2008.10/16 10:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ちゃこさん、

おはようございます!!
いんげん、汚れてませんでしたよ。とっても美味しく頂きました。茹でると青さが増して、味つけしなくても美味しいインゲンなんていいなあ、、と思いました。

あげはの幼虫って大きいんでしたっけ?はらぺこアオムシ思い出しますよ、見てると。すごい勢いでキャペツ食べて糞してます。

アオムシからさなぎになって蝶になるとこ見たいなあ~。
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.10/17 08:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

うちにも毎日モンシロチョウが飛んできて、後で見ると黄色い卵が…
ほんとにモンシロチョウの?
確認のため葉っぱごと摘んで育ててみたいのですが、
チンゲンサイもコールラビもチビさんだから摘むのがかわいそうで~
卵を毎日何十個もセロテープでくっつけてると
やっぱりかわいいとは思えなくなっちゃいます(^^ゞ
かわいい蝶になったらいいですね♪
  • posted by ももん 
  • URL 
  • 2008.10/17 21:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ももんさん、

遅くなってごめんなさい!!

確かに、、、かわいいとは思えない気持ち、わかります。モンシロチョウ自体はかわいいですけど、野菜の被害は大きいですもんね。農薬を使わないで野菜を栽培することの難しさを本当に感じます。

うちのアオムシくんはどんどん大きくなってるみたいです。ずっとペットボトルに入れているのでそろそろ虫かごが必要ですね、、、
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.10/19 15:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

profile

あじさい

Author:あじさい
音楽とビールが相変わらずスキです。どうぞ宜しく。

recent entry

tree-Comment

右サイドメニュー

link

