紫陽花便り

わたしの周りのいろいろ

Entries

スポンサーサイト


小松菜、育ってます

昨日は、お天気も良く、乾ききっている鹿沼土、赤玉土両方に液肥入り

水やりをたっぷりしました。

全部で12リットル。

一週間と一日ぶりでした。

小松菜(播種から13日目)は、赤玉土と培養土に蒔いていて、

その成長の違いは歴然。

小松菜赤玉10/15小松菜培養土10/15

色も相変わらず違う。

それに、根の長さも全然違う。

水やりを極度まで控える永田農法は、根を伸ばして水を求める

んだなあ、と実感。

培養土の方は結構込み合ってきたので、間引き菜を頂きました。

ちゃんと小松菜の味がするんですねえ。

全部の間引き菜がそれぞれの味をしていて、種から蒔くと、こんな

楽しみもあるのね~。と、にやにやしながら、最近の食卓には

間引き菜がのぼることが多いです。


スポンサーサイト

Comment

土って偉大。 

わかりやすい、違いですね。
成長の差は、プロと素人の差だと思ってたのですが、土の違いなんですねぇ。
土の違いを色々研究なさってる方が多くて、
見ているとつくづくそう思います。
今年は葉物野菜が高価なので、もっと植えておけば良かったと後悔しております。
そしたら、間引き菜が食べられたのに(泣)

 

いい感じですね~、小松菜。
アオムシはどんどん増えますよw。
ケバケバしてなければ蝶です。間違っても毛虫を家に入れないように。
すごい痒くなるやつがいるからね。
モンシロチョウだと思うな、そのヒト。
  • posted by きゃ@円熟黒に一票 
  • URL 
  • 2008.10/16 21:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

しろりんさん、

とってもわかりやすくて、永田農法は成長が遅いと言われてることってほんとだなあ~と思いました。

土を考えてると正解がなくて面白いですね!

今年は高いんですか?小松菜とほうれん草、まだまだこれからも蒔く予定です。一緒に葉もの、育てましょう!!
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.10/17 08:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

きゃ@円熟黒に一票さん、

モンしろかな?だといいな。虫かごまだないんだよね。

けばけば?小さすぎてまだよくわからないな。

ハラペコアオムシだね。ほんとよく食べてる。

関係ないけど、昨日また円熟黒買って来たよ。
調子にのってのみすぎた、、、
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.10/17 08:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

profile

あじさい

Author:あじさい
音楽とビールが相変わらずスキです。どうぞ宜しく。

recent entry

tree-Comment

右サイドメニュー

link

