紫陽花便り

わたしの周りのいろいろ

Entries

スポンサーサイト


青シソ初収穫

ふつうは春蒔きする青シソを9月9日に蒔いてから1ヶ月と7日。

昨日、待ちきれなくて収穫しました!!
シソ10/16

長さはまだ5、6センチ。

ただ残念なことに、あんまり匂いがしない。味も薄い。

でも、温暖な気候と、屋上の日当りの良さに感謝して頂きました。

間引きが足りないかな~と思うので、株の間をちょっとあけようかな、と

思っています。

昨日の最高気温が25.3。
最低気温は15.2。

この先一週間昼間はこれくらい高い気温になりそうなんだけど、夜がきっと

だんだんと寒くなっていくから、どうなるかな、、、

青シソスパゲッティが食べられるくらいたくさんとれるといいな~。


ハーブ繋がりで。株で買って来ていたバジルを昨日は市販のピザの

上にのせて食べたら、ぐ~んと美味しさアップしました。

スポンサーサイト

Comment

チャレンジャーですネ! 

おはようございます。

私は今週の月曜に紫蘇の穂を摘んで
紫蘇の実の塩漬けと佃煮を作ったところですが

9月に蒔いても紫蘇は育つんですね
ちょっと 驚き です。
  • posted by 人参舎 
  • URL 
  • 2008.10/17 10:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

シソ、いい香りで大好きです♪私も来年は育ててみたいな♪
バジル、我が家も市販のピザに乗せて食べています♪ちょっと本格的になって得した気分ですよね♪♪香りあるはっぱ、沢山育てたいですね♪ぽち。
  • posted by まつんこ 
  • URL 
  • 2008.10/17 20:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

人参舎さん、

こんにちは!お返事遅くなってすみません。

育ってます。まだまだ大きくなりそうです!
でも、やはり香りがしないんですよね~。
それでもまだまだ暖かいので、成長しているうちは
楽しんで薬味に使おうと思っています!!

紫蘇のみの塩漬けなんていいですね~~!
ビールに合いそうです!!
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.10/19 15:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まつんこさん、

遅くなってごめんなさい!!

ちょっとあるとお料理がひきたつバジルやシソ、パセリはいいですよね~~!やっぱりピザに使ってるんですね!

今はハーブを買ってきているので、はやく定植したいなあ~と思ってます。
  • posted by あじさい 
  • URL 
  • 2008.10/19 15:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

profile

あじさい

Author:あじさい
音楽とビールが相変わらずスキです。どうぞ宜しく。

recent entry

tree-Comment

右サイドメニュー

link

